ホーム » 日記 » ブランドのアイクリームを使っても、目元のしわが消えない?

ブランドのアイクリームを使っても、目元のしわが消えない?

■ガラス窓に映った自分が誰だか分からないなんて?★
電車に乗っているときに、ふと窓ガラスに映った自分の顔を見てみました。
すると、「これ、誰?」って思うくらいに疲れた印象だったんです。w(☆o◎)wガーン

これでは、最近付き合い始めた彼とデートにも行けない・・。と、スキンケアや
日ごろの生活習慣を見直すことにしたんです。

まず、睡眠をしっかりとって、お肌を乾燥させない。それから、ちょっと背伸びして
シャネルやSK-2の目元用クリームを買って、塗ってみたんです。

しかし、塗った直後は目元がしっとりするものの、あまりしわが改善する気配がなし。
困り果てて、しわ一つない学生時代からの友人に、美肌の秘訣を聞いてみることに
しました。

そうしたら、「お肌のターンオーバーが乱れているみたいだよ。それを正常にして、
肌自体を強くしたほうがいいみたい」とアドバイスされました。

お肌のターンオーバーについて、ちっとも意識していなかった私は、反省させられました。
必要以上に洗顔したり、過剰なスキンケアで強めに目元をこすったりしていて、
どうやら私のお肌はずいぶん傷んでしまっていたようなのです。

■肌のターンオーバーが乱れていると、実は敏感肌?★
皮膚の最上部は、「角層」という層で覆われています。この角層が、体内から水分の蒸発を
防いで、外部刺激から肌を守ってくれているのです。

しかし、ターンオーバーが乱れた私のような肌は、角層の代謝が必要以上に進んで、
かなり未熟な角層になっているのだそうです。o('@')oバブバブ

この、弱く未熟な角層は、本来あるはずのバリア機能も落ちてしまうため、
外部の刺激をさらに受けやすくなってしまうんです。

だから、しわも治りにくく、乾燥を防いでもすぐに水分も蒸発してしまっていたんですね。

ほかにも、下記の状態がターンオーバーが崩れた「敏感肌」状態といえるのだそうです。
よかったら、チェックしてみてくださいね。

・ストレスがあると、ニキビや吹き出物ができる
・生理前はホルモンバランスが崩れて、肌の調子が悪い
・髪の毛や洋服が肌に当たると、かゆくなる
・化粧品を変えると、肌が赤くなったりヒリヒリする

私も、髪の毛が当たってよくかゆくなっていたり、ストレスが溜まるとすぐ肌荒れを
起こしていたので、かなり思い当たるフシがありました。

■肌のバリア機能の代わりをしてくれるコスメなんてあるの?★
これまで、「敏感肌なんて私には関係ないわ〜♪」と避けていたのですが、
実は小さなトラブルが続いて、かなり敏感肌にかたよりがちだったのです。

まず、自分が敏感肌だと気づくことが大切だったのですね。
美肌の友人も、自分が敏感肌状態になっていると認識してから、コスメ選びを変えて
劇的に改善できたのだそうです。

敏感肌を改善するには、まず、外部刺激から守る必要があります。
自分の力でバリアができないため、バリアの代わりをしてくれる化粧品やクリームが
必要ということなんです。

でも、バリアクリームの代わりをしてくれるコスメなんてあるのでしょうか?
それは、次回にご紹介させていただきますので、お楽しみに。( *´艸`)ウフフ

Return to page top

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。